本文へ
文字サイズ:小文字サイズ:標準文字サイズ:大
  • English Top

FAQ(よくある質問と答え)

  • 印刷
採用後に関して


具体的な応募はどうするのですか?
採用情報をご確認ください。
研究機関ということですが、理系を 専攻 していなくても応募できますか?
総合職に関しては学部等は問いません。科学技術に興味があることが重要です。
説明会はありますか?
今のところ特に予定しておりませんが、実施する場合は別途お知らせします。
見学は随時受付けていますか?
展示室があります(開館時間内であれば自由にご覧いただけます)。それ以外の受付はしておりません。
勤務地はどこになりますか?
通常は本部(東京都小金井市)になります。
配属希望はかないますか?
面談のなかで希望を伺いますが、全てがかなうことはありません。ただし、毎年希望を調査する機会があります。
女性も活躍していますか?
女性も多く活躍しています。結婚や出産後もがんばっている先輩が大勢いますし、女性の管理職もいます。
休暇はどうなっていますか?
完全週休2日(毎週土日)、祝祭日。その他に年末年始、夏季休暇(5日)、有給休暇(20日)や育児・介護休暇などがあります。
職場の雰囲気はどうですか?
国の研究機関が母体なので、大学のようにオープンでいて落ち着いた雰囲気があります。研修生や外国人の方も多くいますので、若々しく国際色も豊かです。
残業はどれぐらいでしょうか?
部署や担当業務、時期によってまちまちですが、健康に配慮して上限時間を設定しています。
福利厚生等については?
総務省共済組合、労働保険に加入します。定期健康診断・人間ドック・メンタルヘルス相談など充実しています。また、職場内の各種の運動系・文化系のサークルがあり、職員相互の懇親を深めています。